ダイエット食品のいろはTop >  カテゴリー名 >  ダイエット 食品 和食は理想的なダイエットメニュー

スポンサードリンク

ダイエット 食品 和食は理想的なダイエットメニュー

 ダイエットを志す世界中の人々から、今「和食」が注目されているといわれている。


 和食がダイエットメニューとして優れている理由として、まず第一に挙げられるのが、脂肪が少ないということ。


 脂肪は炭水化物に比べて、同じ量ではるかに高カロリーですが、和食の主食となるご飯には、この脂肪がほとんど含まれていない。


 一方、洋食の主食となるパンには、小麦粉の他に、バター、マーガリンや卵が使われています。


 よって、同じ量を食べても、和食メニューの方がはるかに低カロリーで、ダイエットに適しているということになるのである。


 第二点目は、食物繊維が多いこと。


 よく、ダイエットの大敵として挙げられるものに、便秘がある。


 なぜ便秘がダイエットの大敵かというと、腸から毒素が吸収され、それが全身に回ることで、体の代謝機能を大幅に衰えさせるからである。


 その便秘を解消してくれるのが、食物繊維。


 食物繊維は腸の働きを高め、便通を促してくれる。


 また食物繊維には、体内の余分な脂肪を排出する効果もある。


 第三点目は、ミネラルが豊富に含まれていること。


 ミネラルは体内の酵素を正常に働かせるために欠かすことのできないものであり、これが不足すると、やはり代謝が低下して「ダイエットしてもやせない体」になってしまうのである。


 しかし、和食の“汁物”などには、ミネラル豊富な海産物が多く含まれており、不足しがちなミネラルを補うことができる。


 皆さんも、ダイエットを成功させるために、ダイエットメニューとしての和食を、より積極的に取り入れてみてはいかがか。


--------

関連エントリー

ダイエット食品のいろはTop >  カテゴリー名 >  ダイエット 食品 和食は理想的なダイエットメニュー